横浜や大阪で行われるフィッシングショーと言えば、メーカーにとってもアングラーにとってもビッグなイベント!最新アイテムに触れられたり、憧れの釣り人とも直接話せる何とも嬉しいイベントだ。

だがしかし!!

横浜や大阪で数日しか行われないイベントに、ピンポイントに行くって実は結構難しい。毎年、ショーのレポート記事や動画を見ながら涙をのんでいる人も結構いるのでは?

そんな人におススメしたいのが、釣具屋さんで行われるイベント!!

実は特別なタイミングでは無くとも、身近な釣具屋さんでは様々なイベントが行われているのだ。

今回ここでは、そんなイベントの概要、そして実際のイベントをレポートするぞ!!

[AD]

イベントにはどんなタイプがあるの!?

ひと口にイベントと言ってもタイプは様々。簡単に分類すると

・ひとつのメーカーが特設コーナーを用意し、そのメーカーのプロスタッフ等が在店
・有名アングラーが店内でトークショー

の2種類。

共通するのは、メーカーを取り上げ、人気のアングラーやスタッフがお店に居るという事。そして、多くの場合、限定品の販売や抽選会なども行われるのだ。

また、この2種類が合わさったり、複数のメーカーが集って行われるイベントもあるぞ。

店内では、プロスタッフや有名アングラーによる有意義な話を聞く事が出来たり、最新アイテムの紹介を聞く事も可能。また、フェイストゥーフェイスで開発秘話を聞くことだってできてしまう。内容によっては最新タックルを手に取る事も!!

そうつまり、釣具屋さんで行われるイベントはいわば「ぷちフィッシングショー」なのだ!

もちろん、行きたいイベントが丁度行われるとも限らないが、家からすぐそばの釣具屋さんで行われるのであれば、とりあえず行ってみて損は無いはずだ。なぜなら、入場料はかからない(ココ重要)!!

それでは、1月22日(日)にキャスティング横浜港北店で行われたイベントの様子を少し紹介しよう。

特設コーナーを楽しむべし!!

今回訪れたのは、「メガバスエキシビジョン」と名づけられた独自の新製品展示会。1月10日からスタートし、1月20日~22日のラスト3日間にはプロスタッフも来店するというイベントだ。

会場となった釣具屋さんは、巨大なイベントスペース”キャスティングシアター”を擁する「キャスティング横浜港北店」。

画像: キャスティング横浜港北店:神奈川県横浜市都筑区池辺町4261-14 TEL 045-929-3723

キャスティング横浜港北店:神奈川県横浜市都筑区池辺町4261-14 TEL 045-929-3723

店内に入り、一番奥にあるキャスティングシアターを見てみると御覧の通り・・・

画像: メガバス製品の宝石箱や~

メガバス製品の宝石箱や~

ショーケースを中心に、沢山のメガバス製品が並べられているではないか!

画像: 緑のパッケージに「X-force」の黄文字が眩しい・・・

緑のパッケージに「X-force」の黄文字が眩しい・・・

画像: 緑地に金文字、銀地に青文字と変わってきて、現在のメガバスのソフトルアーは赤いパッケージが目印! また、専用フックにプライヤー、ルアーケースなど、小物類にも力を入れているのがメガバスだ。

緑地に金文字、銀地に青文字と変わってきて、現在のメガバスのソフトルアーは赤いパッケージが目印! また、専用フックにプライヤー、ルアーケースなど、小物類にも力を入れているのがメガバスだ。

左側にハードルアー、右側にソフトベイトや小物類。このスペースには、現行のメガバス製品がほぼ全て揃っていたと言ってもいいだろう。

そして中央部には話題の新作ルアー達も!!

画像1: 特設コーナーを楽しむべし!!
画像2: 特設コーナーを楽しむべし!!

ヴァタリオンやワンテンR、ウィグルグリフォンなどの既に披露されているニューカマーはもちろん、スモールサイズのヴァタリオン(右端)や、ノイジーキャットの新作と思しきもの(下)まで展示!!

もちろんソルト用ルアーも展示されていた。

こ、これは!?

画像: 中でも気になったのはこれ。最近流行りつつある、タコ用のルアーらしい。

中でも気になったのはこれ。最近流行りつつある、タコ用のルアーらしい。

ショーケースの後ろには2017年のメガバスの目玉とも言えるロッド・オロチカイザシリーズが勢ぞろい!! しかもリールとラインが通してあり、実際に曲げることとも出来たぞ。

画像: 曲げてわかるこの竿の凄さ・・・

曲げてわかるこの竿の凄さ・・・

[AD]

プロスタッフから話を聞くべし!!

そしてなんといってもショップイベントの醍醐味は、プロスタッフや有名アングラーとの距離が近い事!! 当日はメガバスプロスタッフの4名と話をする事が出来たぞ。

画像: 琵琶湖で活躍する凄腕ガイド・杉村和哉さん。

琵琶湖で活躍する凄腕ガイド・杉村和哉さん。

この寒さにあって、ガイドではボウズ知らず!? その秘密を聞くと・・・「○○○○○○○が良い働きをしてくれてるんです。あの流行りの○○○○○○○○○と同じくらい釣れますよ(笑)」と、包み隠さず話してくれた。手に持っているのはこれからの時期、琵琶湖で活躍するというメガバスルアー達。左からシャッディングX、ディープX300、バイブレーションXだ。

画像: 亀山湖のスーパーロコ・松本恵太さん。

亀山湖のスーパーロコ・松本恵太さん。

手に持っているのはディープX300とイーラ。共に今の時期、亀山湖で有効なルアーだとか。え、今の時期にイーラですか?「○○や○○の後はニジマスやヘラブナが○○に○○します。そんな時にイーラは爆発する可能性を秘めているんですよ。ロクマルサイズがチェイスしてきた事が何度もありますよ!!」。う~ん試したい!!

メガバスの看板釣りガール・疋田星奈さん

JBのトーナメントでもバリバリの活躍をしていた星奈さん。最近では琵琶湖に行くことが多いらしい。ルアーを持ってもらって写真を撮らせてくださいと言ったら「ん~やっぱりグリフォンですかね」と。グリフォンと言えば星奈! 星奈と言えばグリフォン!!

画像: オロチカイザではメインテスターを務めるkatsuu(かつぅ)さん。

オロチカイザではメインテスターを務めるkatsuu(かつぅ)さん。

「ロッドってやっぱり実際にラインが通った上で曲げてみないとその良さが伝わらないと思うんですよね」。と言うかつぅさんの考えの下、各種ロッドにはリールがセットされ、ラインが通した状態で展示されていた。「物凄く強い竿ですよ。折ろうとしても折れないぐらい。水を○リットル入れたバケツが竿の弾性だけで難なく持ちあがりました(笑)」。ちなみにフロッグジャンキー・かつぅさんも納得のオロチカイザ F6-611K マッドバッカータイプLはとってもいい竿でした。(欲しい)

他にも某ヘルメットの人がいたとかいないとか・・・

敢えて一部を伏字にして書いてみたが、実際にはもっと濃厚な話が繰り広げられていた。フェイストゥーフェイスでプロスタッフとゆっくり話せるのは楽しいし、非常に勉強になるのだ。

企画もエンジョイすべし!!

イベントでは、様々な企画が行われている。今回のメガバスエキシビジョンで行われていたのは、限定アイテムの販売と3000円以上の購入でチャレンジ出来るガラポン抽選だ。

今回特に注目されていた限定アイテムは・・・

画像: ピンクのポップX?

ピンクのポップX?

画像: チャートのポップX?

チャートのポップX?

いいえ・・・

ポップX ミステイク!!

画像: さながらカラーリングミスをしてしまったかのような超大胆カラー!! 半分からピンクとチャートに塗り分けられているのだ。ちなみにお腹はベースとなっているパールホワイト。遠投した先でも首振りをちゃんと出来ているか確認しやすいので、一見ネタっぽいのだが、実は実践的カラー!?

さながらカラーリングミスをしてしまったかのような超大胆カラー!! 半分からピンクとチャートに塗り分けられているのだ。ちなみにお腹はベースとなっているパールホワイト。遠投した先でも首振りをちゃんと出来ているか確認しやすいので、一見ネタっぽいのだが、実は実践的カラー!?

そしてもうひとつ・・・

ポップマックス イエローグレード

画像: グレーのボディーに黄色のトラ柄、チャートグリーンのアクセントでまとめ上げられたクール系! 実はこれ、ナイキのエアーマックス95のカラーリングを意識したものなのだ!! うひゃ~カッコいい~

グレーのボディーに黄色のトラ柄、チャートグリーンのアクセントでまとめ上げられたクール系! 実はこれ、ナイキのエアーマックス95のカラーリングを意識したものなのだ!! うひゃ~カッコいい~

福重は上のイベント限定アイテムを含む、合計1万2000円分を購入。

ガラポンに4回挑戦してワームが4つもらえたぞ。

ちなみに自分用にルアーを購入して、ガラポンに挑戦したかつぅさん。

画像: 企画もエンジョイすべし!!

なんか当たってるんですけど!?

なんとメガバスの自動膨張式ライフジャケットとルアーセットが当選!! しかし太っ腹なかつぅさんはジャンケンで争奪戦をしましょうと提案してくれた!

急遽、予定には無いジャンケン大会が開催されたのだが、かつぅさんが当てたアイテムの他にも、キャスティング横浜港北店店長の粋な計らいで、イベント限定ポップXも景品になっていたぞ。

画像: この様に、状況に応じて様々な事が起きるのも釣具屋さんのイベントの楽しみの一つだろう。

この様に、状況に応じて様々な事が起きるのも釣具屋さんのイベントの楽しみの一つだろう。

次はあたなの街でも!?

読んで行くうちに、段々と釣具屋さんのイベントに行きたくなってきたのでは!?

大型量販店では比較的イベントが行われている事が多いので、まずはショップのウェブサイトから確認してみよう。きっと良く行くお店でも、イベントが行われているはずだ!!

釣具屋さんのイベントで、自分だけのフィッシングショーを楽しもう!!

ちなみにメガバスのイベントは
・2月4日(土)
14時~ ポイント倉敷水島店
10時~ メガバスギャラリー大阪 
・2月5日(日)
14時~ ポイント徳島藍住店
10時~ メガバスギャラリー大阪
でも行われるぞ。
オロチカイザを曲げてみたい方は是非!!


[釣りPLUS]>> HOME


[AD]

This article is a sponsored article by
''.