おかげさまで今年で20周年を迎える『ルアーマガジン』ですが、その本誌で不動の人気を誇るのがモノクロページの「ルアーのトリセツ」シリーズ。そのルアマガモバイル版がスタートしました!!

「ルアーのトリセツ」の内容は、その名の通り、無数にあるバスフィッシングのルアーのなかから毎回1ジャンルをピックアップし、そのルアーのエキスパートアングラーに登場していただいて解説してもらうというもの。

画像: 現在は「達人指南 ルアーのトリセツ」というタイトルで連載中。前号5月号では "シャロークランク" をちょっと変化球?でJBトップ50プロの "小森嗣彦さん" が解説。まだご覧いただいてない方はぜひチェックしてみて!

現在は「達人指南 ルアーのトリセツ」というタイトルで連載中。前号5月号では "シャロークランク" をちょっと変化球?でJBトップ50プロの "小森嗣彦さん" が解説。まだご覧いただいてない方はぜひチェックしてみて!

画像: こちらは2007年3月号の「ルアーのトリセツ」。そのときの担当によって微妙に記事のテイストが違っても、 "ビギナーからベテランまで読める、わかりやすいルアーの使い方ハウツー" という基本コンセプトは変わっていません。

こちらは2007年3月号の「ルアーのトリセツ」。そのときの担当によって微妙に記事のテイストが違っても、 "ビギナーからベテランまで読める、わかりやすいルアーの使い方ハウツー" という基本コンセプトは変わっていません。

そんな人気のコーナーが、・・・どうしてルアマガモバイルにないのか?

ってそれは、ルアマガモバイルがどちらかというとLIVE配信やタイムリーな記事を売りにしてきた、からなのですが・・・

「新連載やるぞ!」

画像: 「いやいやいや・・・、どこでも、釣り場でも、いつでも、当日釣行中でも、情報をチェックできるのがルアマガモバイルの便利なところなのだから、ルアーのトリセツ、こっちでもやりたいよね!」

「いやいやいや・・・、どこでも、釣り場でも、いつでも、当日釣行中でも、情報をチェックできるのがルアマガモバイルの便利なところなのだから、ルアーのトリセツ、こっちでもやりたいよね!」

と、スキンヘッドのYAKUZA 強面の新しいBOSSに言われて、ならばと、ちょっと本誌とは違うテイストで、でもやっぱり基本コンセプトは同じで、始めさせていただきました!

画像: ルアマガモバイル新連載企画はちょいっとマニアックな"ルアーのトリセツ"。「スナッグレス・アラバマリグ」第1話無料配信!

その名も「LURE the SECRET(ルアー・ザ・シークレット)」!!

・・・・・・

ええ、ちょっとだけタイトルかっこつけましたけどなにか?

画像: モバイルをずっとご覧いただいている方はご存知の、全国のフィールドのご当地ルアーバイブル『LOCO the SECRET』シリーズ。これよりももっとルアーに踏み込んだ内容、LUREを主役にしたく今回のタイトルにいたしました。

モバイルをずっとご覧いただいている方はご存知の、全国のフィールドのご当地ルアーバイブル『LOCO the SECRET』シリーズ。これよりももっとルアーに踏み込んだ内容、LUREを主役にしたく今回のタイトルにいたしました。

記念すべきオープニングルアーは、定番のクランクベイト? スピナーベイト? いやいや陸っぱりに最適な『スナッグレス・アラバマリグ』なのですよ、ダンナ!!

というわけで、ルアモバでも始めることにした「ルアーのトリセツ」。

第1回めは、皆さんに連載を見てもらうためにもすごく大事な回だから、「これぞ!」というルアーを選ばねば・・・。

なーんて悩んでいたところに、

備後の越前問屋・・じゃなかった広島のプロショップスマイルの門田和也さんより、特命釣行への挑戦状が!? 

なんでも「陸っぱりで効くとんでもないルアーがある!」とのこと!

画像: もんでん・かずや 広島一のメジャーバスフィールド芦田川のほとりに居を構えるフィッシングプロショップスマイルの名物店長。芦田川本流、三川、八田原ダムなどのリザーバー、周辺野池などのフィールド情報に精通しているのみならず、ジャイアントベイト、ロングシューティングといったエクストリームな釣りに積極的に手を伸ばし、自ら体験し、その経験をお客さんに還元している。

もんでん・かずや 広島一のメジャーバスフィールド芦田川のほとりに居を構えるフィッシングプロショップスマイルの名物店長。芦田川本流、三川、八田原ダムなどのリザーバー、周辺野池などのフィールド情報に精通しているのみならず、ジャイアントベイト、ロングシューティングといったエクストリームな釣りに積極的に手を伸ばし、自ら体験し、その経験をお客さんに還元している。

そのルアーが・・・

画像: 記念すべきオープニングルアーは、定番のクランクベイト? スピナーベイト? いやいや陸っぱりに最適な『スナッグレス・アラバマリグ』なのですよ、ダンナ!!

スナッグレス・アラバマリグ!!

圧倒的なルアーパワーを持つものの、陸っぱりではルアーロストの問題などで敬遠する人も多いアラバマリグですが、門ちゃんは

画像: スナッグレス・アラバマリグ!!

オフセットフック・セッティングをつきつめ、スナッグレス性能の高さとフッキングの良さを両立! 陸っぱりでも爆裂できるスーパー仕様を完成!!

電話で話を聞いているうちに こんなのを使われたらま〜たお題をクリアされちまうわ!? ならばいっそ・・・ これはルアーのトリセツネタにぴったりだ!と思い、その場で取材をオファー。

結果、初回から「LURE the SECRET」の名にふさわしい、このルアーの奥義、シークレットの数々を、根掘り葉掘りマジで嫌がられるほど尋問し聞き出すことに成功しました!!

パトラッシュ。なんだか、とても眠いんだ・・・。再編集めんどくさいから、釣りPLUS読者の皆さんのために、第1回めをまるっと公開してもいいかな・・・

というのは冗談ですが、

まるっと1回めをアップさせていただくのはホント!!

↓こちらのリンクからぜひご覧ください。

ちなみに現在(4/28時点)第3回までを更新済み。続きが気になる方はぜひルアマガモバイルに会員登録してチェックしてね。


[釣りPLUS]>> HOME


This article is a sponsored article by
''.