「釣具のポイント」http://www.point-i.jp/ 店舗スタッフが、各地の旬の釣りモノをレポートする「ポイントスタッフブログ」。釣具店店員だからこそ伝えられる、鮮度抜群の情報&ハウツー、そしてマル秘ネタ?まで盛り沢山のブログ記事を、釣りPLUSでご紹介するシリーズ連載。

今回はポイント横浜港南台店(神奈川)の岡部さんが登場

ポイント横浜港南台店 店長代行<岡部翔平さん>「店舗ではルアーを担当しております。好きな釣りはソルト・フレッシュ問わずルアーフィッシングです。オフショアから管釣りに至るまで大好きです。今現在はアジングや渓流ルアーにハマっております。ルアーマンの方は店舗にお越しの際はお気軽にお声掛け下さい」

[AD]

陸っぱりのバス釣りに霞ヶ浦へ!

今回は当店スタッフと共にブラックバス釣行に行ってまいりました。

フィールドは関東屈指のメジャー釣り場「霞ヶ浦水系」です。

同行したのは当店のバスコーナー担当スタッフ、通称バラシの高野。彼は釣行回数に対してのキャッチ率が極めて低いことで、スタッフの間がざわついております(笑)。

ただ、地道な努力のおかげで、最近はヒット率が急上昇中のスタッフです。情報と知識はございますので、ご来店のさいはバスのことならお任せください。

そんな彼がチョイスしたポイントは潮来・前川周辺。ここは護岸整備されており、対岸はカバーやストラクチャーが豊富なポイントです。

私は護岸を、高野は対岸をそれぞれ探ります。

霞水系の護岸と言えばシャッドだろう、という私の勝手な固定概念でレイドジャパンのレベルシャッドをチョイス。

護岸沿いをざっくりと流していきます。すると、3投目くらいでゴツゴツとバイトが! あがってきたのは小型の雷魚でした。

ファーストフィッシュはライギョ!

その後進んで行くとゴツンと引き込むバイトがあり、39センチのバスをキャッチ。

幸先の良いスタートに意気揚々と、もう一人同行している千葉ニュータウン店の丹部さんの様子を見に行くと…。

フロッグで釣った46センチを持って走ってきました。さすがの丹部さん。

画像: フロッグ丸飲み! 口のデカさでサイズの大きさがわかりますよね!

フロッグ丸飲み! 口のデカさでサイズの大きさがわかりますよね!

[AD]

レベルシャッドが大当たり‼

気を取り直して、自分の釣りに戻ります。すると同じシャッドパターンで18センチ、44センチを立て続けにキャッチ!

画像: グッドコンディションの44センチ!

グッドコンディションの44センチ!

一方、バラシの高野はスピナーベイトで39センチをキャッチ。

画像: 自撮りに苦戦し、ギャーギャー1人で言いながら楽しそうです。

自撮りに苦戦し、ギャーギャー1人で言いながら楽しそうです。

そしてアウトサイドベンドに差しかかった時に、またもバイトが!

45センチをキャッチ‼

画像: シャッドで3連発‼ 45センチ! でき過ぎです。

シャッドで3連発‼ 45センチ! でき過ぎです。

10 時半よりDAIWAさん主催のフェスに参加する予定があったので、戻っているとボートが係留してあるポイントにて、バラシの高野が本領を発揮しバラシます。さすがです(笑)。

同じポイントで、丹部さんがドライブシャッド4.5インチのステイで40センチをキャッチ。やはり、やりよります…。

画像: 丹部さんがまたしても釣るっ‼

丹部さんがまたしても釣るっ‼

ここでいったん、釣り場から離れました。

釣り再開後に起きたミラクル!?

フェス終了後の16時半に戻ってきて、陸っぱり再開です。

再び護岸を流していきます。すると、チャターベイトでアシ際を攻めていたバラシの高野にヒット。「翔平さん、翔平さん!!」と私の名前を連呼してくるので、カメラを取り出しながら近づいている途中で私にもヒット!?

ロッドを脇に挟んでのテクトロみたいな感じで食ってきました。

ダブルヒットです!!

画像: なんとダブルヒット〜‼

なんとダブルヒット〜‼

二人で自撮りに苦戦しながら撮影し、再開します。するとまたも私にヒット。目測40センチでした。

画像: この日はこのバスでフィニッシュ‼

この日はこのバスでフィニッシュ‼

その後は夕マズメパワーでは特に何も起きず納竿となりました。

今回のヒットパターンは全て同じで、護岸からやや沖のブレイクがカギだったようです。

私は釣りたいあまりにシャッドを巻き倒しましたが、スピナーベイトやチャターベイト、フロッグ、スイムベイト等様々なルアーでのヒットがあり、楽しめる釣行となりました。

<タックルデータ>
■ロッド:バンタム274M(シマノ)
■リール:ヴァンキッシュC3000HG(シマノ)
■ライン:PE0.8号+リーダー:フロロ4号
■ルアー:レベルシャッド(レイドジャパン)

これから季節が進むとトップも面白くなってくると思いますので、ぜひご釣行されてみてください。

ルアー釣りならなんでもおまかせな「釣具のポイント 横浜港南台店」の岡部さん。ルアーのことで迷ったら、お店でドンドンたずねてみよう。店舗にはほかにも釣り好き&親切な店員さんが多数在籍しているぞ!店舗プログでは、エサ釣りをはじめソルトルアーやバス釣りなど、スタッフが実際に行った釣行記事が盛りだくさんです

<関連記事>


[釣りPLUS]>> HOME


[AD]

This article is a sponsored article by
''.