「釣具のポイント」 店舗スタッフが、各地の旬の釣りモノをレポートする「ポイントスタッフブログ」。釣具店店員だからこそ伝えられる、鮮度抜群の情報&ハウツー、そしてマル秘ネタ?まで盛り沢山のブログ記事を、釣りPLUSでご紹介する好評シリーズ連載。

今回はポイント横浜都筑店(神奈川)の店長向井さんが登場!

伊豆の沖磯でメジナ釣り対決!?

いよいよ2016年も残すところ1か月!横浜都筑店の向井です。

ポイント横浜都筑店 店長<向井康宏さん>「幼少期から磯でのフカセやルアーが好きで良く三浦方面、伊豆方面に出かけます。もちろん安全第一ですが自然の中で魚と対峙するスリルがたまりません。お客様の自慢の釣果のお話を聞くのが大好きです!」

今回は久々に伊豆の沖磯にこれからが旬のメジナを狙って出かけました!

しかし、今年の向井、気合を入れて釣りの計画を立てると嵐….。この日も1週間前までは予報でもいい天気。それが前日になると強風の予報に…。

伊豆半島の西側・東側は風と波で渡船屋さんもお休み…。そんな時南伊豆手石のひがし丸さんは出船できるとのこと!場所は本格的な沖磯「横根」

釣りが出来ると決まればテンションも違います!!

関東「釣具のポイント」の磯釣りチーム対抗戦が開幕!

集まったのは関東ポイントの磯釣り好き!

髙原代行(千葉ニュータウン店)、高尾さん(港南台店)、沖磯でのフカセ釣り初挑戦の野澤さん(都筑店)、そして私、向井の4名。

せっかくなのでチーム対抗で勝負。港南台・千葉NT連合チームVS都筑チーム!

2人の3尾のサイズ合計で競います。勝ってもなにもありませんが「勝負!」ってだけで楽しくなります!笑

朝5時半港集合で下田沖約6キロにある「横根」を目指します!やはり沖に出るとうねりもあり、ポイントとなる磯場は波をかぶる状況。

画像: 関東「釣具のポイント」の磯釣りチーム対抗戦が開幕!

何とか足場の高い場所に陣取り準備開始!

フカセ釣りはほんとに奥が深い釣りです。それゆえに楽しさも抜群!

5メートル前後の磯竿が大きく弧を描き、ウキ仕掛けの1本針で魚と対峙する。ウキの微妙な浮力調整やハリスの長さ、針の大きさ形、重さやコマセ(撒き餌)の選択をし、サシエ(付け餌)をターゲットとなるメジナのいる層へ自然に送り込む…。

考えれば考えるだけ難しさはありますが面白んです!

波風ともに強い状況の中、幸先よいスタート!

この日は横から正面の風が強く、また波長の大きな波もあったため釣りにくい状況。ウキから手前のラインが流され仕掛が馴染みにくいので3Bのウキに3B+G4のガン玉を段打ちしました。

さらに狙いたい層が2ヒロ(約3メートル)なのでウキ下を4ヒロ取ります!※ウキが流され、仕掛けが斜めに浮きやすいため。

画像1: 波風ともに強い状況の中、幸先よいスタート!

すると1投目から34センチの良型メジナ!久々だったので嬉しいですね!

その後はイサキ祭り!水温が下がってきたとはいえまだ20度あります。

画像2: 波風ともに強い状況の中、幸先よいスタート!

野澤さんも初挑戦ですが試行錯誤しながらイサキGET!良型のメジナもGETしてます!

遠目では髙原代行と高尾さんも次々竿を曲げてます!髙原代行は途中で現地採取のカニでアカハタ!うまそう!磯はいろいろな魚と出会えて楽しめます。私も苦戦しながらもなんとかお土産分の魚を確保。

沖磯メジナ勝負の結果はいかに?

画像: 沖磯メジナ勝負の結果はいかに?

なかなか釣りのしにくい状況でしたが勝負の結果は…。なんと高尾さんが良型を揃えてます!!39センチ、38センチ×2!!

やりよる….。

40センチオーバーを出せなかったので当然…港南台・千葉NT連合チームの勝利!! 悔しい…でも私も野澤さんも楽しめたので良しとします。

画像: 本日の釣果

本日の釣果

これは今年の冬は通うしかないですね!帰りは定番のラーメンで締めて帰宅です。

新鮮なメジナの刺身を楽しめるのも磯釣りの魅力!

晩ごはんはメジナとイサキの刺身(見た目は雑ですみません笑)。私はメジナの刺身が魚の中で一番好きですね!

画像: 新鮮なメジナの刺身を楽しめるのも磯釣りの魅力!

磯釣り…始めたいけど何から揃えたらいいか、どこでやればいいかわからないって方は、ぜひ当店に足をお運びください!みなさんも磯釣りデビューしませんか?

横浜都筑店の向井でした!

フカセ釣りやルアー、エギなどさまざまな釣りで磯釣りを楽しむのが好きという向井さんが店長を務めるポイント横浜都筑店。色々な釣り物にチャレンジする個性派スタッフが揃う、頼れるお店だ。旬の釣り物情報はもちろん、初心者の相談にもイチから答えてくれるはず。いい釣りしたら、お店に釣果を持っていって自慢しちゃおう!


[釣りPLUS]>> HOME


This article is a sponsored article by
''.