今回はデュエルフィールドテスター、浮本貴徳(うきもと・たかのり)さんに提供してもらったアオリイカの釣り場情報を公開! 浮本さんは、アオリイカを中心に、時期ごとに狙える魚種(青物など)もターゲットに楽しんでいる。ホームは和歌山県南紀だが、遠征も好きでいろんな所にも出没中。

春のでかイカを狙える! 和歌山県すさみ町黒崎周辺がオススメ!

画像: ラインにベイトが当たったような小さなアタリを取ったもの。怪しいラインの動きはアワセを入れよう! 釣果が変わるはず。この時期は水温上昇とともに、シャロー側にある藻場に向けてアオリイカも移動し始める。藻場がキーポイントになるので要チェック!

ラインにベイトが当たったような小さなアタリを取ったもの。怪しいラインの動きはアワセを入れよう! 釣果が変わるはず。この時期は水温上昇とともに、シャロー側にある藻場に向けてアオリイカも移動し始める。藻場がキーポイントになるので要チェック! 


ご紹介する黒崎周辺は、起伏に富んだ超1級ポイント。潮通しが良く水深もあるので、いろんな魚種がいるのも魅力的。ボトムは岩礁帯がほとんどなので、根掛かりが多いのも頭に入れておこう。

基本的に春からのでかイカは警戒心が高い場合が多いため、ナイトゲームが有利。ナイトゲームとなると4キロクラスも釣れる。

画像: 春のでかイカを狙える! 和歌山県すさみ町黒崎周辺がオススメ!

回遊ルートの発見が春イカ攻略のキモ!

デイゲームなら、水深のあるシモリ周りを丁寧に狙おう。フィーディングで上がってきている産卵前のデカアオリイカを釣ることができる。

これからの時期は、イカの方から岸に寄ってきてくれる季節。そのため、沖からイカが回遊してくるだろうルートを考えた戦略を取ろう。

スポットを狙い撃ちするのも春イカを釣るための方法のひとつ!

お願い
エサ釣り含め釣り人が多いので、駐車位置などマナーを守ってトラブルにならないようにしよう。

どうやってアクセスする?

画像: どうやってアクセスする?

自動車では、大阪方面の方は阪和自動車道から紀勢自動車道に入り、すさみ南ICで下り、国道42号線に出たら右折し、10分程走り、イノブータンランドスサミを越えて5分ほど走ったところがポイント。駐車スペースあり。すぐ近くにトイレもあり、昼は売店も開いている。

足場が良いわけではないので、波のうねりが強かったり波が高かったりする場合は釣りを控える方が良い。

浮本さんのオススメのタックルは?

ロッドは春のでかイカ狙いのため、少し張りがあり、感度がいいものがオススメ。PEはアーマードF+プロの0.6号、リーダーはエギリーダー2.5号をチョイス。

エギはez-Qキャストランガン(デュエル)を使用。オリジナルよりも2グラム重くなったことで、手返しよく攻められる。シモリや潮目などをすばやくチェック。ローテーションで、ez-Qマグキャスト(デュエル)で遠投し広範囲に探ろう。

ez-Qマグキャスト(デュエル)

画像: ●サイズ:2.5号、3号、3.5号●重量:11g、14g、19g●沈下スピード(sec./m):約5.0、約3.5、約3.2●価格:オープン www.duel.co.jp

●サイズ:2.5号、3号、3.5号●重量:11g、14g、19g●沈下スピード(sec./m):約5.0、約3.5、約3.2●価格:オープン

www.duel.co.jp

ez-Qキャスト ランガン(デュエル)

画像: ●サイズ:3.5号●重量:19g●沈下スピード(sec./m):約3.0●価格:オープン www.duel.co.jp

●サイズ:3.5号●重量:19g●沈下スピード(sec./m):約3.0●価格:オープン

www.duel.co.jp

ルアーマガジン・ソルトでは日本全国の陸っぱりポイントを毎号紹介!

現在発売中のルアーマガジン・ソルト6月号では、日本全国のソルトゲームで有望な陸っぱりポイントを公開している。

オススメスポットを紹介してくれるのは、各地のエキスパートばかり! アナタの近くにも爆釣ポイントがあるかも!? ぜひ誌面でチェックしてください!

釣りPLUSでは、これからも有望釣り場情報を紹介します。こちらのマップを要チェック!


[釣りPLUS]>> HOME


This article is a sponsored article by
''.