長崎「海釣りガイド船」から寄稿レポート

みなさんこんにちは!

長崎県佐世保市「フィッシングガイドサービスSeasonal」の森下史貴です。

森下史貴
もりした・しき 佐世保生まれ、佐世保育ちの生粋の佐世保っ子。平成生まれの若手ガイドだが、釣りに関する実力は底知れない。ソルトゲームはもちろん、バスや渓流までマルチに魚を追い求め、ルアーだけでなく、フライやエサ釣りも得意という、釣りを知り尽くした男。オーストラリアの地に赴いてはバラマンディを釣り、タイに行ってはジャイアントスネークヘッドを釣る。いつの日も最高の魚たちとの出会いを求め、今年はオーストラリアのクリスマス島にてボーンフィッシュやGTとのファイトを楽しんだ。

6月の雨不足が与えた影響は?

さて、さっそく6月の釣果情報からお伝えしたいと思います。

今年は梅雨がなかなか訪れない九州北部でしたが、7月を目前にしてやっとまとまった雨が降ってきました。

淡水の釣りでは、雨が降らない影響が減水といった症状として顕著に表れていますが、実は海の釣りにも影響が出ています。

【雨が降らない → 湿った空気が入ってこない = 南風が吹いていない】

という想定外の状況により、前回お伝えしたチヌゲームはまだ兆しが見えず。

毎年好調なヒラスズキも、例年の6月に比べるとかなりテクニカルな展開となりました。

補足:九州は梅雨の最盛期に強い南風が吹く。これを、荒南風(あらはえ)という。長崎北西部の海は、この荒南風が起こることで海の水が混ざり、魚にとって好条件な環境となる。今年は、高気圧の勢力が衰えず梅雨前線が北上できないため、荒南風も不発気味のようだ。

画像1: 6月の雨不足が与えた影響は?

振り返ってみると、サマーパターンに代表される"マイクロベイトをカレントで攻略していく釣り方"が今月のメインパターンでしたね。ですから、使用するルアーも写真のような5センチほどのシンペンなど、マイクロルアーにしか反応しないこともしばしば。

画像2: 6月の雨不足が与えた影響は?

それでも、波やウネリさえ入れば例年同様ヒラスズキが沢山乱舞しましたよ!(^^

予報では7月初めにやっと南風の予報が出ているので、このタイミングはヒラスズキの期待度◎です‼︎

コンディションも抜群に回復している夏のヒラスズキは、めちゃくちゃファイターですごくエキサイティングですよ(^_^)

7月はイカメタルで狙う「ケンサキイカ」!

さてさて、それでは次に7月のオススメターゲットを紹介します。

いよいよ夏本番を迎える7月は、なんといっても『沖のバーチカルゲーム』がオススメ‼︎

そんな中でもタイムリーに釣果が上がっているのはケンサキイカ(マイカ)をターゲットとしたイカメタルゲーム‼︎

昔から夜焚きでのスッテ釣りは流行ってましたが、ここ数年デイゲームでケンサキイカを狙う『イカメタルゲーム』が密かに流行していまして・・・。

夜焚きの好漁場=イカメタルのグッドフィールドとなる長崎県北部はとにかく魚影が濃いです‼︎

画像: 7月はイカメタルで狙う「ケンサキイカ」!

デイゲームでも本気でやれば3桁、パラソル級も充分狙うことができます。

釣り方はとても簡単で、水深50〜80メートルのエリアにスッテ・ナマリスッテを落として上下に誘うだけ!

ボトム付近を動くスッテに対してケンサキイカがどんどんコンタクトしてきます。

イカメタルで釣果を伸ばすポイント

しかし、ここからがイカメタルゲームの醍醐味でありテクニカルなところ。ティップに集中してイカの小さなコンタクトが出たらすかさずアワセて掛けにいきます。

このため、イカメタルロッドにはとても繊細なティップが必要とされ、このアタリを取れるか否か?で釣果にものすごい差が出る釣りなのです。

画像: ガイド船シーズナルから出ているオリジナルロッド『スイーパーホールド』はオールソリッドのファストテーパーロッド(4万8000円)。イカメタルの他にタイラバ、ティップランなど常にラインが走っている状態でアタリを掛けていく釣りには抜群の性能を誇る。九州の有名ショップ『グルーバーズベンド』の店主であり、ルアーマガジン・モバイルでもお馴染み、九州スペシャルロコアングラーの桑野伸司さんが手掛けているぞ!

ガイド船シーズナルから出ているオリジナルロッド『スイーパーホールド』はオールソリッドのファストテーパーロッド(4万8000円)。イカメタルの他にタイラバ、ティップランなど常にラインが走っている状態でアタリを掛けていく釣りには抜群の性能を誇る。九州の有名ショップ『グルーバーズベンド』の店主であり、ルアーマガジン・モバイルでもお馴染み、九州スペシャルロコアングラーの桑野伸司さんが手掛けているぞ!

リールはシマノ製で3000番クラスの物がオススメ。ラインはPE0.8号に8ポンドクラスのリーダーを組みましょう。

基本的には回遊してくる群れを釣っていくので、船内でまず1尾めが釣れたらチャンス‼︎

みんなで連チャンを狙いましょう‼︎

また、ドロッパー(浮きスッテ)をつけることでダブル、トリプルヒットを狙うことができます。

また、タフコンディション時の対策にもなりますのでドロッパーの装着はオススメですよ。

ビギナーでも気軽に楽しめる反面、数を伸ばそうとすると奥深い世界が待っている・・・そんなイカメタルゲームは7月のオススメの釣りです!!

釣って楽しい、食べて美味しい旬なターゲットに、みなさんもぜひ一度チャレンジしてみませんか?

<関連記事>


[釣りPLUS]>> HOME


This article is a sponsored article by
''.