今回の「日本全国陸っぱりポイントガイド」は、ジャクソンソルトテスターで「アジング源さん」と言われている糟谷文重(かすや・ふみしげ)さんに提供してもらった釣り場情報を公開! 外房エリアを毎日のようにラン&ガンする糟谷さんの指折りのポイントだ!

外房アジングの有望スポットは?

画像: 常夜灯アミパターンでゲット! 0.4gのジグヘッドにステープルフライJr.の表層スイミングで口を使わせた。

常夜灯アミパターンでゲット! 0.4gのジグヘッドにステープルフライJr.の表層スイミングで口を使わせた。

例年に比べて釣果自体は良くない外房アジング。ただし、その中でもアジを手にする可能性が比較的高い浜波太港。

浜波太港は、仁右衛門島を見て右からアジが入って来るのか、左から入って来るのか日によって釣果は変わってくるので、両サイドの船道を狙っていこう。

画像: 外房アジングの有望スポットは?

産卵を意識したアジはアミなどを補食している。そのため常夜灯付近でアミにライズしていることが多い。

0.4〜0.9gの軽量ジグヘッドが重要!

釣り方は0.4~0.9gの軽量ジグヘッドにしか反応しないので、難しく感じることもあるかもしれないがやってみると面白い釣り。

表層リトリーブで喰わせの間を入れたりテンションフォールで狙ったりダートさせたり、その日の補食パターンを見つけていって欲しい。

常夜灯アミパターンは、表層スイミング、テンションフォール、ダートと色々試して欲しい。

ステープルフライ2in(ジャクソン)

画像: ■サイズ:2in■入数:12本 www.jackson.jp

■サイズ:2in■入数:12本

www.jackson.jp

ステープルフライJr.(ジャクソン)

■サイズ:1.4in

www.jackson.jp

どうやってアクセスする?

画像: 東京方面からは、鴨川有料道路を利用し県道24号を南下。国道128号に出たら右折。海沿いを走り左手に仁右衛門島入り口と出てくる。釣り場は足場がしっかりしていますが、ライフジャケット着用でお願いします。また駐車場が狭いので注意してください。

東京方面からは、鴨川有料道路を利用し県道24号を南下。国道128号に出たら右折。海沿いを走り左手に仁右衛門島入り口と出てくる。釣り場は足場がしっかりしていますが、ライフジャケット着用でお願いします。また駐車場が狭いので注意してください。

糟谷さんオススメのタックルは?

使用ロッドは、オールソリッドのショートロッドとなるジャムオーバーJAM-555XXXL-AS(ジャクソン)。港内でのアジングでは、短めのほうが扱いやすくおすすめです。

リールは1000番台。ラインはジョーカー0.2号(ティクト)、リーダーはフロロ0.6号。

ルアーマガジン・ソルトでは日本全国の陸っぱりポイントを毎号紹介!

現在発売中のルアーマガジン・ソルト9月号でも、日本全国のソルトゲームで有望な陸っぱりポイントを公開している。

オススメスポットを紹介してくれるのは、各地のエキスパートばかり! アナタの近くにも爆釣ポイントがあるかも!? ぜひ誌面でチェックしてください!

<関連記事>


[釣りPLUS]>> HOME


This article is a sponsored article by
''.