【自称ルアマガ編集部釣行日数No.1!誰得?フルカワの釣行備忘録】第8回は、東北福島のスモールマウスバスフィールドとして有名な「桧原湖」へ。長年通っている癒やしの釣り場の楽しみ方をお教えします。

そうだ、桧原湖へ行こう!

今回は僕の大好きなフィールドのひとつ・桧原湖へ行って参りました。もちろん狙いはスモールマウス! 18歳の時、免許取った次の日に釣りに行った場所が桧原湖。それ以降桧原湖に魅了され、できる限り毎年(2016年は行けてない…)行くほどの桧原LOVEなワタクシでございます。

ルアマガ関係者でスモール担当がネコ人間パイセンだけだと思ったら大間違いやで! パイセンが野尻湖担当なら、僕は桧原湖担当でオナシャス!

天気予報よ、変われ!と願った2年ぶりの桧原湖。

久しぶりの桧原湖ということで締め切り前からwktkが止まらなかったのですが、直前の予報は豪雨。そして案の定・・・

画像: 天気予報よ、変われ!と願った2年ぶりの桧原湖。

爆雨・・・(+_+)

こりゃ、釣るのも大変かもと不安になったのでボートの受付と一緒に、あのお方にアドバイスをお願いしました。

桧原湖の頼れる相談役!

今回というか、いつも僕がボートを借りるのがココ!

ゴールドハウス目黒:福島県耶麻郡北塩原村大府平原1172−4 TEL:0241-32-2523 http://www.g-megu.com/

ボートのレンタルのほか、遊覧船乗り場や食堂、宿泊、おみやげなど、充実の施設で、釣り客のほか、観光客も多く足を運びます。

おみやげも種類が豊富で、帰りがけに奥さんや子供に買って行けば、家庭が守られます^^

二階の食堂は超広々! ご飯もおいしいので、ゆっくりくつろげます!

画像: 名物ソースカツ丼 1000円 どんぶりからカツがはみ出すほどのボリューム!

名物ソースカツ丼 1000円
どんぶりからカツがはみ出すほどのボリューム!

受付の隣にはルアーも充実しているので、初めて桧原湖に来る際はあえてルアーなどの準備はせず、ここでオススメを揃えるのも手ですね^^

そして、ゴールドハウス目黒といえば、頼もしい相談役がこのお方!

画像: ゴールドハウス目黒 専務取締役 目黒善一さん 通称「目黒専務」。僕が初めて桧原湖を訪れたときからずっとお世話になっている、桧原湖の心の父です。

ゴールドハウス目黒 専務取締役
目黒善一さん
通称「目黒専務」。僕が初めて桧原湖を訪れたときからずっとお世話になっている、桧原湖の心の父です。

画像: もちろん腕前は一級! ゴールドハウス目黒で行われる「VMC」では上位常連。 専務のブログはこまめに更新されるので、桧原湖に行く前は要チェックですよ! https://ameblo.jp/g-meguro/ (写真はブログから拝借)

もちろん腕前は一級!
ゴールドハウス目黒で行われる「VMC」では上位常連。
専務のブログはこまめに更新されるので、桧原湖に行く前は要チェックですよ!
https://ameblo.jp/g-meguro/
(写真はブログから拝借)

画像: ちなみに今年、ベイトブレスから発売されたNEWアイテム「ルイ」はゴールドハウス目黒監修なんですよ~^^

ちなみに今年、ベイトブレスから発売されたNEWアイテム「ルイ」はゴールドハウス目黒監修なんですよ~^^

目黒専務「今年はエビが多くてね、よく釣れてるしサイズもいいよ~。ルアーは虫かフットボールが最近は好調だね。ただ、フットボールなんかはバイトも少し遠くなるから数釣りつつもサイズを混ぜてくなら島周りで無難にライトリグかな。今日は雨も降ってるし、困ったらそんな釣りをやってみるといいかもね」

今回はお財布にやさしい、14フィートのスナガ艇をレンタル!

画像: 今回はお財布にやさしい、14フィートのスナガ艇をレンタル!

桧原湖行きたいけど、エンジン船はちょっとなぁ・・・ってお困りのアナタ。大丈夫、ゴールドハウス目黒には房総リザーバーなんかでおなじみの14フィート艇もあるので、エレキだけでもOK! もちろん、行く場所はある程度制限されちゃいますけどそれでも十分楽しめるので気軽に来てみてはいかがでしょうか?

ちなみに茨城住まいの僕の家から桧原湖まではクルマで2時間半ほど。千葉の亀山ダムへ行くのと、さほど変わらないんですね~。

エレキオンリーでいざ出陣!

画像: とりあえず、久しぶりの桧原スモールとご対面したかったので、トップやノーシンカーでさくさくとおチビちゃんと遊びます。(ごめんなさい写真はありません)

とりあえず、久しぶりの桧原スモールとご対面したかったので、トップやノーシンカーでさくさくとおチビちゃんと遊びます。(ごめんなさい写真はありません)

十数尾釣ったところで、サイズが狙いたくなり、目黒専務のアドバイス通り島周りのちょい深い所をレッグワームの2.7グラムダウンショットでチクチクしていると・・・

画像: 良型スモールが速攻釣れてくれました^^

良型スモールが速攻釣れてくれました^^

スクール的に群れていたのか、その後も連発! 同船者もいいのを釣っていました。

画像: 再び、レッグワームの2.7グラムDSで。 島の沖にポジションとってフルキャストし、水深6メートルくらいのボトムをシェイクしながら引いてくると結構アタリがあります。

再び、レッグワームの2.7グラムDSで。
島の沖にポジションとってフルキャストし、水深6メートルくらいのボトムをシェイクしながら引いてくると結構アタリがあります。

目黒専務オススメのフットボールも試してみようと、ナカタジグを投入。トレーラーは同船者から借りたダムダムホッグでボトムバンプしていると、コココッ、グン!グン!というバイトが!

画像: フットボールフィッシュもたまらん!

フットボールフィッシュもたまらん!

その後も、バイトが遠のいたらバンク際で、ライトリグで常に魚を釣って楽しみました^^

奥さんや子供も楽しい桧原湖!

今回、良型はディープの釣りでしか獲れませんでしたが、バンク沿いのライトリグではキャスト=バイトなので、釣りがしたことない奥さんや子供さんなんかもきっと楽しめるはず! 景色もよく、空気もきれいで、ちょっと涼しい桧原湖フィッシングをこの暑い暑い夏にぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか!

今年は目黒専務の言う通り、サイズもいいのでチャンスですよ~!

僕でもそれなりに釣れたしね! え?お前じゃなくて目黒専務のおかげだろって? 確かに・・・。

画像: このクリアな水に癒やされる~。次は晴れた日に行きたい!!

このクリアな水に癒やされる~。次は晴れた日に行きたい!!

<関連記事>


[釣りPLUS]>> HOME


This article is a sponsored article by
''.