長崎・佐世保のオフショアガイド船Seasonalの船長、森下史貴さんが、長崎エリアの旬の釣り物情報やハウツーを伝えてくれる月イチ連載。今回は夏本番の大物ターゲット「マグロ」ゲームを紹介してくれます。

早めの夏休みは、沖縄で釣り三昧!!

みなさんこんにちは! 長崎県佐世保市「フィッシングガイドサービスSeasonal」の森下史貴です。

森下史貴
もりした・しき 佐世保生まれ、佐世保育ちの生粋の佐世保っ子。平成生まれの若手ガイドだが、釣りに関する実力は底知れない。ソルトゲームはもちろん、バスや渓流までマルチに魚を追い求め、ルアーだけでなく、フライやエサ釣りも得意という、釣りを知り尽くした男。オーストラリアの地に赴いてはバラマンディを釣り、タイに行ってはジャイアントスネークヘッドを釣る。いつの日も最高の魚たちとの出会いを求め、今年はオーストラリアのクリスマス島にてボーンフィッシュやGTとのファイトを楽しんだ。

7月上旬に早めの夏休みを頂いて、沖縄県の北大東島に行ってきました!!

画像1: 早めの夏休みは、沖縄で釣り三昧!!

少しだけショアからの釣りもしたんですが・・・。

画像2: 早めの夏休みは、沖縄で釣り三昧!!

綺麗なバラクーダやカスミアジがヒット!! どちらもクリスマス島で出会った魚ですので、国内で釣れるのがとても新鮮でした^_^

画像3: 早めの夏休みは、沖縄で釣り三昧!!

そして、今回のメインはオフショア!! ジギング&キャスティングにてマグロを狙います。

画像4: 早めの夏休みは、沖縄で釣り三昧!!

こちらは、初めてのメバチマグロ!! 赤身系の魚はすごくスプリンターで、その力強い引きは、普段なかなか体験することのできない迫力がありました。

そして最終日には・・

画像5: 早めの夏休みは、沖縄で釣り三昧!!

初の大型カンパチ!! 最終日の最後の一投でヒットしてきたのがこの魚でした。大型魚とのファイトに関して、今回はとても良い経験となり、夏休みを満喫できました!!^ ^

7月の釣果!! 爆釣ターゲットは・・・アノ魚??

さてさて、長崎に戻ってからは晴天続きでガイド三昧の日々!! 7月は晴天が続いた影響で、釣果として特筆すべきは・・・

画像1: 7月の釣果!!  爆釣ターゲットは・・・アノ魚??

これまであまり調子の良くなかったクロダイ!! ベイエリアではクロダイがハイシーズンを迎えており、連日goodサイズが出てます^ ^

画像2: 7月の釣果!!  爆釣ターゲットは・・・アノ魚??

ベイエリアに関しては、今後イワシが入ってくるとシーバスを交えてトップウォーターゲームが確変状態に突入!! 9月いっぱいまでは好調をキープしてくれそうです♩

8月のオススメターゲットは、海の王者が沖に出現!!

画像1: 8月のオススメターゲットは、海の王者が沖に出現!!

続いて、いよいよ月末から沖がざわつき始めました!! このナブラは何かというと・・・。

画像2: 8月のオススメターゲットは、海の王者が沖に出現!!

マグロッ!!!!!!!!!!

毎年恒例となっている夏のキャスティング・ジギングで狙うコシナガマグロ。例年だと8月半ば~からスタートするのですが、今年は少し早かったようですね♩ こちらも、今からが本番です‼

画像3: 8月のオススメターゲットは、海の王者が沖に出現!!

例年8月にはお祭りモードに突入ですよ~^ ^ ジギングではロングジグ、キャスティングではシンキングペンシル(6〜10センチ)がヒット率高めです!! みなさんも、ぜひこの8月中にマグロゲーム一度体験してみてください!!


ヒットまでのテクニカルな展開と、海の王者のパワフルなファイトは虜になること必須ですよ^ ^

推奨タックル
●ロッド:7〜8フィートM~Hパワークラスのスピニング
●リール:3000番クラスのスピニング
●ライン:PEライン1.5号+フロロカーボンリーダー30ポンド
●ルアー:シンキングペンシル6〜10センチ

<関連記事>


[釣りPLUS]>> HOME


This article is a sponsored article by
''.