ルアーマガジン・モバイルでは、ユーザーが自分の釣果を投稿することができ、毎月その中から優秀投稿者にはプレゼントをお贈りしている。その中の最優秀投稿へのプレゼントが、2017年8月よりスペシャルなアイテムに! それこそ、オリキンこと折金一樹さんが「手塗り」したオーバーリアル63ウェイクなのだ。

2017年8月より毎月の最優秀投稿者にプレゼント!

会心の1尾を全国のアングラーに自慢できる・喜びを共有できる、ルアーマガジンモバイルの釣果投稿(「みんなの釣果」)。

画像1: 2017年8月より毎月の最優秀投稿者にプレゼント!

毎月優秀投稿者10名、その中から1名を最優秀投稿者として選出し、オリジナルグッズなどのプレゼントをお送りしているのですが、なんと、今年の8月からは、とんでもねえ、間違いなく世界にひとつしかないプレゼントを最優秀投稿者のために用意いたしました!

画像2: 2017年8月より毎月の最優秀投稿者にプレゼント!

それが、今年長い開発期間を経てついに解禁されたオリキン(折金一樹)さん秘蔵のトップウォータープラグ、「オーバーリアル63ウェイク(O.S.P)」の、オリキンさん自らが手塗りしたオリジナルカラー!!!!

しかも、毎月違う色!! すなわち、ひとつひとつの色が世界に1個しかないウルトラ激レアアイテムです!!!!

オリキンさん、本当にありがとうございます!!

8月のカラーは「試合ワカサギ」!!

というわけで、今回はこの釣りPLUSで、2017年8月のオリジナルカラーを先行公開!! そして、そのカラーを塗ったオリキンさんに解説もうかがってきました。

photos by Ken Kubota / Hot Lens

その名も、「試合ワカサギ」!!

24:早速ですがオリキンさん、この試合ワカサギについて。

オリキン:カラー名は、僕がトーナメントでもガチで使えるワカサギカラーということで・・・そのままのネーミングです(笑)。

24:すでに、「クリア公魚」「潤るワカサギ」「HFワカサギ」「リアルワカサギVer.2」と4色もオーバーリアルにはワカサギカラーがラインナップされていて、というのもこのルアーを使うにあたってのキーとなるベイトフィッシュだからですが、そのいずれのワカサギカラーともまた違った色です。

オリキン:ボディのカラーに関しては、一見するとオーソドックスなワカサギカラーに見えるかもしれませんが、側面のパール&パープル、背中の茶色と、僕がトーナメントでも使える、ちょうどいい強さ、を意識して塗っています。

24:以前に、シビアな状況のトーナメントでは、プレッシャーが高いので“強すぎない”、かつ、アピール不足ともならない“弱すぎない”、絶妙なカラーを、自分で塗って使っているとおっしゃっていましたが、今回のカラーがまさにその試合用のスペシャリティなのですね。

オリキン:ちょうどいいワカサギ加減となっています(笑)。

・・・ところで、そのボディのカラーリング以外にも、いくつか僕の“こだわり”を入れてみたのですが・・・24さん、それがどこだかわかりますか?

24:え!? んー・・・・・・。ひとつは胸ビレ、尾ビレの特殊繊維のカラーですよね。市販品はすべて1色ですが、こちらは2色です。

画像1: 8月のカラーは 「試合ワカサギ」 !!

オリキン:正解。・・・では、どうして2色にしたのでしょう?

24:え!? ・・・・・・アピール力が強くなる、から、とか?

オリキン:実は、本物のワカサギのヒレの色って、1色じゃないんです。ネットでワカサギの画像を検索していただけるとわかりますが、複数色で、正確には体の付け根側に濃い色が入っているのですが、そこまでは再現が難しいので(ちょっと悔しそうに)、2色の特殊繊維を使ってやってみました。

24:試合ではそこまで意識しないと釣れないんですね!?

オリキン:いや・・・たぶん・・・しなくても・・・釣れます(笑)。

ぼくの“こだわり”です。さらに、“こだわり”は、あとふたつあります。

<そう言われて本気で探してみるも、見つけられなかった24・・・>

24:ギブアップです・・・。さすがに、効果までわからなくても、改造した箇所ぐらいはわかると思ったのですが・・・。

オリキン:ひとつが脳みそです。

24:WHAT’S?

オリキン:ワカサギって、真上から見ると、脳みそのあるところだけ色が濃くなっているんですが、それを再現してみました。

画像2: 8月のカラーは 「試合ワカサギ」 !!

24:バスはそこをめがけて食ってくるのですか!!?

オリキン:いや、頭からは食いますが、たぶんそこ(脳みそ)までは見えてないです。・・・なので“こだわり”です(笑)。

24:(あれ、「こだわり」って日本語、どういう意味だっけ?)はっ!? ちなみにほかの既存のカラーも脳みそが塗られているんですか!?

オリキン:いや、塗られていません・・・。たぶん社長に話したら、「オリキンさ〜、なんで脳みそなんか塗る必要あるの?」って言われそうで・・・。ちなみに最後は絶対にわからないだろうと思ってました。実は目玉なんですが・・・自作しました。

24:どれどれ・・・あー、そうえば、輪郭がハンドメ的な感じが・・・って、え、これって!!?

画像3: 8月のカラーは 「試合ワカサギ」 !!

オリキン:ちょっとだけ夜光貝を入れてみました(笑)。

24:またですか!!!? ※詳しくは下記参照

確かに光の反射で、超高級素材ならではのキラメキをしています(汗)。ちなみにこちらも・・・?

オリキン:せっかくなので、“こだわって”みました。ちなみに、試合でも、ここまでは、かなりめんどくさいので、あまりやりません(笑)。

<こんなオリキンさんの“こだわり”満載のカラーを、8月に釣果投稿してくれた方の中から、スーパーラッキーな1名様にプレゼントいたします!!>

9月以降のカラーも現在鋭意(苦心)制作中!!

24:え、オリキンさん、このペースであと11色もやっていただくのは・・・。

オリキン:正直、ちょっとしんどそうですね・・・。

24:そりゃそうですYO!!!!・・・でもすご〜く楽しみにしています(笑)。

<今後のオリジナルカラーについても、この釣りPLUSで毎月紹介していきたいと思っています。みなさん、ぜひルアマガモバイルに釣果を送ってくださいね!!>

<関連記事>


[釣りPLUS]>> HOME


This article is a sponsored article by
''.