「釣具のポイント」 店舗スタッフが、各地の旬の釣りモノをレポートする「ポイントスタッフブログ」をシリーズ連載。今回は、ポイント呉警固屋店(広島)の大谷店長が、近年ブームになっているタコ釣りをレポート。オススメタコルアーもご紹介します。

夏の夜釣りはタコ釣りがオススメ!

画像: ポイント呉警固屋店 店長<大谷寿弥さん>「ルアー・エサ釣り問わず食べて美味しい魚を年中追い続けています。堤防からの釣りがメインですが、船釣りも大好き。お店にお越しの際はお気軽にお声掛け下さい。

ポイント呉警固屋店 店長<大谷寿弥さん>「ルアー・エサ釣り問わず食べて美味しい魚を年中追い続けています。堤防からの釣りがメインですが、船釣りも大好き。お店にお越しの際はお気軽にお声掛け下さい。

みなさま!こんにちは!ポイント呉警固屋店店長の大谷です。

日中は暑い日が続いており、今回は夜釣りのご紹介です。広島で夏の夜釣りと言えば、アナゴや真鯛を狙うブッコミ釣りや太刀魚などが有名ですが、近年ブームになりつつものがあります!!

それは「マダコ」。

旬は6月からお盆までと寒い冬の時期ですが、今年は釣り始まりが遅く、お盆を過ぎてもまだまだ釣れそうな雰囲気があります!

タコ釣りと言えば一般的には、カニの模型がついた仕掛が有名ですが、ここ最近はルアー感覚でタコを狙う釣り方が流行っています。

※一般的なタコ仕掛

※今年話題の「デビルクラッカー」(ワンナック)

画像: ※タコ用のエギも人気!!

※タコ用のエギも人気!!

当店近郊でも実績が出ており、今回はお店のスタッフと一緒にマダコを狙って来ましたので、その模様をお伝えいたします♪

人気の「デビルクラッカー」で実釣開始!

まずは実績の高い釣り場からスタート!

私は今年発売され注目のアイテム、ワンナックの「デビルクラッカー」で狙います。

実はここ最近のタコブームに乗っかり、釣行を続けていたのですが、なかなかタコを釣る事ができず悔しい想いをしていました。。。。そんな中、ワンナックテスターの中川さんが、昨年、デビルクラッカーのプロトモデルでばんばん、マダコを釣っており、「これが発売されたら簡単にタコが釣れるからぜひ使ってみて」と念をおされていました!

いざ実釣!

まずは岸壁の足元を丁寧に探っていきます。非常に根が荒く、何度も根がかりしそうになり、根が荒い所にタコがいるのは分かっているものの、少し場所移動!(笑)

近くの浮桟橋付近で狙ってみます!

足元でチョンチョンして、タコにアピールして、その後の食わせの間で何かが乗ってくるような重みが…。少し待ったあとに大きくアワセをいれると、かなりの重みが竿に乗ります!

バレないように一定のスピードで巻き上げると、足を拡げたタコが上がってきました。しっかり針がかりしている事を確認して抜き上げます!

画像1: 人気の「デビルクラッカー」で実釣開始!

画像が少し白っぽいですが、良型のマダコです!!!!

画像2: 人気の「デビルクラッカー」で実釣開始!

デビルクラッカーでマダコGET♪ 近年苦戦していた私でも簡単にタコを釣ることができました!

悲願のマダコを釣り上げ、充実感に浸ってしまい、他のスタッフの様子を見に行くと、小型ですが2人ともタコを釣っていました!!!

画像3: 人気の「デビルクラッカー」で実釣開始!
画像4: 人気の「デビルクラッカー」で実釣開始!

タコ釣りは気軽に狙えるターゲット

別の日も近くの釣り場に出かけるとすぐに、タコ大好き、スタッフ藤本がサクッと2ハイの良型のタコを釣りあげました!!!

画像1: タコ釣りは気軽に狙えるターゲット
画像2: タコ釣りは気軽に狙えるターゲット

私は。。。

このように、ルアー感覚で手軽にタコが狙え、釣果も出ています♪ 普段釣りにいく防波堤でも、足元にタコが潜んでいる事が多いので、ぜひ狙ってみてください! 

ポイント呉警固屋店の店長大谷さんは地元広島出身で、「大の釣り好き!」。つまり、このエリアの釣りならなんでもおまかせのエキスパート。季節にあわせたベストの釣り物に関するアドバイスをくれるはず。もちろん、店舗スタッフも「全員釣り大好き!」。店舗ブログではスタッフの楽しい釣行レポート満載。こちらもチェックです!

<関連記事>


[釣りPLUS]>> HOME


This article is a sponsored article by
''.