長崎・佐世保のオフショアガイド船Seasonalの森下史貴船長が、長崎エリアの旬の釣り物情報やハウツーを伝えてくれる月イチ連載。今月は、10月から本格化するソルトウォーターターゲットである、秋を代表する釣りモノ「カンパチ」をご紹介。

9月はタイラバゲームが火を噴いた!!

みなさん、こんにちは!! 長崎県佐世保市「フィッシングガイドサービスSeasonal」の森下史貴です。。

森下史貴
もりした・しき 佐世保生まれ、佐世保育ちの生粋の佐世保っ子。平成生まれの若手ガイドだが、釣りに関する実力は底知れない。ソルトゲームはもちろん、バスや渓流までマルチに魚を追い求め、ルアーだけでなく、フライやエサ釣りも得意という、釣りを知り尽くした男。オーストラリアの地に赴いてはバラマンディを釣り、タイに行ってはジャイアントスネークヘッドを釣る。いつの日も最高の魚たちとの出会いを求め、今年はオーストラリアのクリスマス島にてボーンフィッシュやGTとのファイトを楽しんだ。

今年の9月は天候にも恵まれて釣り日和な日々が続きましたね♪ 日中はまだまだ暑さが残っていますが、朝晩はグッと冷え込んで、いよいよ秋の気配が色濃くなってきました。

さてさて、まずはそんな9月の釣果報告から。先月も紹介しましたが、タイラバが絶好調でした!!

画像1: 9月はタイラバゲームが火を噴いた!!

特に、今年はマダイが当たり年のようで、連日好釣果に恵まれています(^ ^)

画像2: 9月はタイラバゲームが火を噴いた!!

もちろん、キジハタ(アコウ)や高級魚のクエも飛び出し・・・

画像3: 9月はタイラバゲームが火を噴いた!!

クーラーボックスの中は高級魚でギッシリ・・・なんてことも!! 釣って楽しい、食べて美味しい最高のタイラバシーズン開幕にふさわしい月となりました♪

そんな魅惑の沖バーチカルですが、12月いっぱいまで楽しめますよ~!!(^ ^)

10月は沖バーチカルでカンパチを狙え!!

沖のバーチカルゲームは引き続き好調なのですが、では「10月のおすすめゲームフィッシュは?」というと・・・。

画像1: 10月は沖バーチカルでカンパチを狙え!!

秋を代表する人気ターゲットのカンパチ(ネリ)!!

三大青物と言われるブリ、ヒラマサ、カンパチですが、なかでも抜群の食味とファイトを兼ね揃えたこの秋に狙うべき最高の魚種と言えます。

長崎県北部では、おもに1~3キロクラスがメインターゲット。それも、水深10メートル前後のシャローエリアとなるため、ライトジギングでの攻略がGOOD!!

メタルジグ20~40グラムを使用し、ガンガンテンポ良く探っていきましょう♪

小さな魚体からは想像もできないようなファイトで、一度体験すると虜になります!(^ ^)

画像2: 10月は沖バーチカルでカンパチを狙え!!

また、ネリは群れで回遊していることが多く、1人がヒットしたら周りの人にもチャンスが到来!! 水深も浅いので、みんなでキャスト&ジャークを繰り返して広範囲をチェックしていきましょう♪

不意の大物に備えて、ラインはPEライン1.5号+フロロカーボンリーダー25ポンドを目安に用意しておくと◎です!!

ヒットしたら無理に引っ張らず、魚が走っている間は走らせておくことが大切です。魚が疲れて動きが止まったときに、ひたすらガンガン巻いてください(笑)。

画像3: 10月は沖バーチカルでカンパチを狙え!!

みなさんと一緒に、秋の海を堪能できることを楽しみにしています(^ ^)

お問い合わせはこちらから↓↓

<関連記事>


[釣りPLUS]>> HOME


This article is a sponsored article by
''.