ショップイベントとは、釣具ショップにおいてプロアングラーがトークショーなどをする催し物のこと。参加者は多くても100人程度なので、憧れのプロアングラーと釣りの話ができたり、テクニックについて細かく質問できたりもする。イベントによっては、抽選会があったり、メーカーブースが出展されている場合は最新タックルをいち早く手に取ったりすることも。今回は販売部イマムラが6/10(日)にキャスティング鹿島神栖店で行われた「ウッチー&ハシタクイベント」に参加した模様をレポートする。

会場はキャスティング鹿島神栖店。フィールドに精通したスタッフが常駐するショップ

「キャスティング鹿島神栖店」は霞ヶ浦水系にほど近く、鹿島港も近いため、淡水/ソルト共にフィールドに精通したスタッフがいるのが特徴です。

特にバスフィッシングに強く、OSPプロスタッフでもある安達真秀さんがいるお店。彼自身、JBトーナメントにも出場するほどの本格派。きっと彼に聞けば何でも答えてくれる(と思います)。

今回のイベントは大人気プロアングラー、ウッチー&ハシタク

内山幸也(うちやま・ゆきなり)通称ウッチー。フロッグゲームを得意とするプロアングラー。弊社刊『FISH it EASY!』では明るいキャラが定着している。国内トーナメントを経た後に渡米。5年に及ぶ米国トーナメント参戦で得た濃密な経験値を軸に、琵琶湖で稀有のシャロー専門プロガイドとして活躍中。各メディアでは優れた陸っぱりスキルと、関東人ならではのシュールなキレ芸(!?)で人気を博し、釣った瞬間にテンション爆発「Yeeeeah!!」の咆哮はあまりにも有名だ。

橋本卓哉(はしもと・たくや)通称ハシタク。06年W.B.Sクラシック優勝、07年Basser ALLSTAR CLASSIC での初参加にしての圧倒的勝利と、大舞台で天性の勝負強さを発揮!その後も、09年と10年の2年連続でW.B.S年間優勝を獲得と、霞水系を代表するトップトーナメンター。近年ではアニメオタクプロとしても有名(!?)

今回のスケジュールはこんな盛りだくさんな内容でした。↓

画像: 13時から18時までスケジュールぎっしり。

13時から18時までスケジュールぎっしり。

ブース出展はDAIWA・アザーセルフ・フレックスドリームetc.!

DAIWA

DAIWAブースには、最新版のリール、ロッド、ルアー、グッズがびっしり展示! 気になったことを聞くと、優しく丁寧に教えてくれました。協賛品もとても多く、喜ぶお客さんの姿が数多く見られました。

画像: DAIWA

アザーセルフ

アザーセルフブースでは、効果的なテーピングの仕方を無料体験。私イマムラも先日一日フロッグを投げ倒した際、このテーピングをしていたおかげで疲れが残りませんでした。これはマジでオススメです! ライギョマンにもオススメです!!

画像: アザーセルフ

フレックスドリーム

フレックスドリーム屋外ブースでは、内山さん、橋本さん、安達さんのマイカーを展示。他にもフルカスタムのハイエースも展示されてました。「ラインX」というザラザラした特殊塗装が施されていて、洗車不要、虫などが付いてもタワシで擦れたりできるとのこと(私イマムラ、担当の方に詳しい値段を聞いたのは内緒ですw)。

画像: フレックスドリーム

ルアーマガジン

われらがルアーマガジンブースでは「FISH it EASY!」オリジナル・ウッチーTシャツを販売させていただきました。

画像: 注:販売部イマムラがそれにしても黒すぎる件。

注:販売部イマムラがそれにしても黒すぎる件。

トークショーはお客さん参加型?

お客さんの質問に対してトークされたり釣り以外のトークもあったりと、ふだんは聞けない話が多く常に笑いが絶えない状態でした。出展者にも絡んで来たりと、油断できませんw
ここにいる全員が楽しめるように!というアングラーさんの気持ちが伝わってきました。

画像: トークショーはお客さん参加型?

続いては抽選会&じゃんけん大会

多くのメーカーから協賛品が集まり、お客さんがたくさんの商品を持ち帰っている姿が印象的でした。商品の分け方もウッチーさんの独断だったり…。これもイベントに行ってみてのお楽しみですね!

画像: じゃんけん大会の様子。ハシタクさんの使用済みフェイスガードが出たとか出ないとか。 …

じゃんけん大会の様子。ハシタクさんの使用済みフェイスガードが出たとか出ないとか。

画像: 着用しないともらえない? 常にみんなが笑顔!これ大事!!

着用しないともらえない? 常にみんなが笑顔!これ大事!!

最後はサイン会&撮影会

画像1: 最後はサイン会&撮影会
画像2: 最後はサイン会&撮影会

いかがでしたか? こんな内容モリモリで楽しいイベントが、実は毎週のように全国各地の釣具ショップで行われていたりするのです。アナタの街にもあのアングラーが来るかもしれない! 各ショップのホームページをチェックしてみてください。フィッシングショーなど大規模なイベントもまた別の楽しみがありますが、ショップイベントならではの、アングラーさんとの距離が近いイベントもすごく楽しめるので、ぜひ一度参加してみてください!

[釣りPLUS]関連記事



This article is a sponsored article by
''.