ルアーフィッシング…って難しくてよく分からないな~。しかも、なかなか釣れないし……と感じているビギナーや女性、お子さんは多いと思います。今回はそんな方々、もしくは奥さんや子供たちと一緒に、家族で気軽にルアーフィッシングを楽しみたい! と思っている方々に朗報です!

今回ご紹介する管理釣り場情報はコチラ!



家族でルアーフィッシングを楽しむのって……難しくないですか?

例えば、ファミリーで次の休みにルアーフィッシングを気軽に楽しみたい…! と思った場合、越えなければならないハードルは以外に多いですよね。

トイレ問題、安全面問題、釣れない問題。さらに言うと突然雨が降り出したらどうしよう…。などなど考えるほどにハードルは高くなっていきます。

画像: 明るくて清潔な男女別のトイレが完備。とっても大事なことです。

明るくて清潔な男女別のトイレが完備。とっても大事なことです。

そんな時に、思いつくのがトラウトの管理釣り場だと思います。管理釣り場であれば、トイレ問題や、安全面、釣れない問題からは解放されます。

ですが…管理釣り場の場合、新たなるハードルが現われてしまいます。それこそがお財布事情問題。家族全員で管理釣り場へ行けば、当然のようにそれなりの料金が掛かってしまいます。

画像: 美味しいマスの持ち帰りも、エリアトラウトの魅力。ただ家庭で処理するのは面倒……という要望にこたえるべく、アルクスポンドでは徹底的に衛生管理された「さばき場」が完備されています。

美味しいマスの持ち帰りも、エリアトラウトの魅力。ただ家庭で処理するのは面倒……という要望にこたえるべく、アルクスポンドでは徹底的に衛生管理された「さばき場」が完備されています。

そんな中、破格の子供料金で楽しめる管理釣り場が存在します。
それは『フィッシングパーク アルクスポンド』。

栃木県・宇都宮市と静岡県・焼津市の2ヶ所に存在する『アルクスポンド』ですが、今回は宇都宮市の『アルクスポンド宇都宮』をフィーチャー!

画像: 広大なルアー・フライエリアを擁する『フィッシングパーク アルクスポンド宇都宮』。

広大なルアー・フライエリアを擁する『フィッシングパーク アルクスポンド宇都宮』。

■フィッシングパークアルクスポンド宇都宮
●住所:栃木県宇都宮市柳田町253
●電話:028-616-8558

子供にルアーフィッシングの楽しさを伝えたい!

アルクスポンドでは、保護者と一緒に釣りをした場合、小学生以下の子供料金が1日300円(※大人料金は別途)。さらに保護者は釣りをせずに、小学生以下の子供だけが釣りをした場合の子供料金が1日500円(※子供の場合、安全を考慮して同伴者は必須)という超破格なお値段設定になっています。

画像: 受付を済ませてから釣りをスタート。ペア券や時間券などの細かい料金設定もあるので、受付で気軽に相談しましょう。また、その日の釣況も丁寧に教えてくれます。

受付を済ませてから釣りをスタート。ペア券や時間券などの細かい料金設定もあるので、受付で気軽に相談しましょう。また、その日の釣況も丁寧に教えてくれます。

この料金設定がいかに破格か? ということは少し調べればすぐにわかると思います。そして子供料金がこの価格であれば、気軽に家族全員で1日ルアーフィッシングを楽しむことができるというわけです。

画像: レストハウス内の施設も充実。釣りに疲れたらゆっくり休憩できる。急な雨でも安心。さらに事前に注文しておけば、ランチのお弁当も用意してくれる。しかも、8時間券、もしくはペア8時間券をご利用のアングラーさんは、平日限定でお弁当1人1個が無料サービス(※お弁当のメニューは日替わり)。

レストハウス内の施設も充実。釣りに疲れたらゆっくり休憩できる。急な雨でも安心。さらに事前に注文しておけば、ランチのお弁当も用意してくれる。しかも、8時間券、もしくはペア8時間券をご利用のアングラーさんは、平日限定でお弁当1人1個が無料サービス(※お弁当のメニューは日替わり)。

栃木県・宇都宮市に位置する『フィッシングパーク アルクスポンド宇都宮』は視界を遮る人工物がなく、晴れていればどこまでも続く青空のもと、気持ちよく釣りが楽しめます。水質も上々なのが心地いいです。

画像: 休憩施設には無料のドリンクサービスが用意されている。さらに電子レンジがあるので持参のお弁当も温めて食べられる。

休憩施設には無料のドリンクサービスが用意されている。さらに電子レンジがあるので持参のお弁当も温めて食べられる。

今まで池は2個あったのですが、2018年秋のリニューアルオープンを機に大規模工事を実施して1個の大型ポンドに統合。そのため、釣れるパターンの手数が増えて、ビギナーや女性、子供にも親しみやすくなりました。

さらに、ポンド面積が広くなったので、管理釣り場特有の、あっという間にスレてしまう問題も減少。万が一釣れないときには、常駐のインストラクターさんが親切に教えてくれるので心配はいりません。

画像: なんと…超人気のエリアメーカー『ヴァルケイン』製のロッドが無料で試投できるサービスがある。

なんと…超人気のエリアメーカー『ヴァルケイン』製のロッドが無料で試投できるサービスがある。

画像: さらに…『ヴァルケイン』製のルアーセットも無料試釣可能。3~4個セットのオススメルアー詰め合わせが用意されている。詳しくは受付で尋ねましょう。

さらに…『ヴァルケイン』製のルアーセットも無料試釣可能。3~4個セットのオススメルアー詰め合わせが用意されている。詳しくは受付で尋ねましょう。

今までルアーで1尾も釣ったことがない…というビキナーの方や、女性だけで釣りを始めたい…という方。そして家族連れの方などには本当にオススメの管理釣り場です!

画像: エリアゲームでは必須のランディングネットも無料でレンタル(※数に限りがあります)。

エリアゲームでは必須のランディングネットも無料でレンタル(※数に限りがあります)。

もちろんエリアトーナメントに本格的に出場している超エキスパートの方々にもオススメですが、そうしたアングラーはすでに通われている方が多いと思われます(笑)。

画像: 休憩施設はエリア内の至る場所に設置されているため、のんびり気軽に、無理なく釣りが満喫できます。

休憩施設はエリア内の至る場所に設置されているため、のんびり気軽に、無理なく釣りが満喫できます。



冬こそ釣れる、管釣りデビューにベストなアングラーフレンドリーポンド!

アタリは無数にでるし、ただ巻きが王道のエリアトラウト。バス釣りなどほかの釣りの練習としても、もっとアタリを増やすメソッドや、フッキングの鍛錬、繊細なファイトの向上など、ウデに直結する要素は多数!

画像: こんなグッドサイズ…を上回る!? ビッグワンも狙えるのも魅力のひとつ!

こんなグッドサイズ…を上回る!? ビッグワンも狙えるのも魅力のひとつ!

なおルールとして、カエシのないバーブレス・シングルフックが基本なので、トラブルも少ないのがファミリーにも嬉しいですよね。特に、施設、サービス、子ども料金が抜群の管理釣り場は、本当に狙い目です! 今度の週末、午後からでも見学ついでに訪れてみてはいかがでしょうか。


[釣りPLUS]関連記事



This article is a sponsored article by
''.